ブッダ

penjyu2007-02-27

塚治虫先生の名作「ブッダ」を読み返した。
昔何回か読んだけどその当時はよくわからずなんか地味な漫画やなーとおもってあまり真剣に読んでなかったので今回ちゃんと読み返してみた。
うーんやっぱりすごいな漫画の神様は。
人はなぜ苦しむのか、なぜ死ぬのか?すごいテーマを扱ってる超大作。またしばらくしたら読み返さなあかん漫画リストに入れときます!

NHKアーカイブスで「妖怪たちはどこ行った・水木しげるのねぼけ人生」(1989年)見た。漫画家水木先生のドキュメント&インタビュー番組。これもよかった。
売れない時代は腐ったバナナを夫婦で食べてしのいでたとか最高のエピソードをゲラゲラ笑いながら話す水木先生。片手でスイスイ作画してる様子も写ってた。
すごい・・・
撮影当時66歳で現在85歳。もう先生自体が半分妖怪化してるのかもしれんなー。

壊れたDVDレコーダーのリモコン注文して買いなおしたら2500円でした。古いのも早送りボタン以外はまだ使えるので2台つなげてWiiみたいにヌンチャクリモコンに改造予定中。