蘇える金狼

蘇える金狼 [DVD]

蘇える金狼 [DVD]


優作DVDーBOXまずは「蘇える金狼」見た。
もう何十回みたかわからんくらい見返してる映画。最初に見たのは小6か中1くらいかな。
あまりのかっこよさにしびれまくった!
でも同学年で優作ファンがあまりいなかったのでこの映画のビデオを友達に貸しまくって優作布教活動に励んだことを思い出します。松田優作のかっこよさが凝縮された最高傑作なんでみせたやつほとんんどから面白かったとゆってた。

色んなとこで「金狼」のすばらしさは語りつくされてるとおもうけどあえてここでも語りたいとおもいます。多分長くなるので興味ない人はこの辺で読むのやめたほうがいいです。

まずストーリー。原作はハードボイルド作家大藪晴彦。あるサラリーマンが暴力とセックスとクスリを使ってのし上がっていくという簡単な話。
サラリーマン姿の優作は七三のかつらに黒ぶちのめがねですごいかっこ悪いけど逆にそのギャップでワルバージョンになった時のかっこよさが映えまくり。
ワルバージョン優作はちりちりパーマにサングラス,はがねのような筋肉。しぶすぎる!昔このパーマに何回も挑戦して失敗してきました。
スーツ、皮のつなぎ、Tシャツにジーパンこの映画の優作は名に着てもかっこいい!!

「金狼」は千葉真一成田三樹夫など多くの大物俳優が出演しててなかなかいい味を出してるんやけど「ブラックレイン」のように全部優作にもっていかれてしまっている。
ところが、唯一優作に負けない存在感を出してる女優が風吹ジュンその人。成田三樹夫の愛人役で優作にクスリとセックスであやつられるんやけどなんせエロい!顔や体しぐさすべてがキングオブエロス!!
とくに優作とのベッドシーンがエロい。
この映画で風吹ジュンを知ってほかの作品もいくつか見たけどこの作品ほどインパクトをもつのはなかった。
しかしこの全盛期の風吹ジュンを見てしまったので後年、特に最近よくドラマに出てるけど見るのがつらいとゆうか時の流れを感じます。
中学の時ビデオ貸した全員がこのシーンに賛辞を送りました。
優作も負けずに後ろから突きまくりつつ素手で朝飯食ったり飲み物飲んだり・・・1日中やりまくりで二人ともすごい。必見です。


かっこいいシーン満載の映画やけど特に好きなとこをいくつか上げるとまず金と権力を手に入れた優作が自分の部屋でジーパンいっちょになって踊り狂うとこ。意味はわからんけどなんせかっこいい。
その後カウンタックを購入して夜明けの街を疾走。すべてを手に入れて大笑いの優作がこれまたかっこよすぎ!!(そのカウンタック織田無道にかりたものとゆうとこはなんかちょっとかっこ悪い気が・・まあ映画の内容には関係ないからいいか)

そしてラスト近く手に入れた金を持って海外へ行こうとするが風吹ジュンに刺された腹が致命傷になってる状態で空港をスタスタ歩く優作。
カメラは上の方から後姿を映している。颯爽と歩く姿がロングの画面でもかっこいい。そして突然膝から崩れ落ちるが再びほこりを払って立ち上がって歩いてゆく。ここのシーンがこの映画で一番かっこいいと思います。遠目の後姿だけでもそのかっこよさがビンビン伝わってきます!マジで!!あのこけ方最高にかっこいいです。

ラストシーンも結構有名やけど個人的にはそれほど反応せんかったかな。

なんかもうきりないんでこの辺でやめますがパソコンテレビGyaoでも見れるみたいなんで一応アドレスのっけときます。http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0015786/
後映画の予告編の動画アップしといたのでぜひhttp://www.youtube.com/watch?v=Yay3-FvWM4E