柔術出稽古

penjyu2007-10-08

昨日はクロスポイント吉祥寺へ出稽古に伺いました。
いったのは鈴木先生率いるアンプラグド国分寺の精鋭10人。(連休のど真ん中に柔術の稽古にくる平均年齢30歳を超える集団。ほぼ独身)
基本運動の後はえんえん柔術のスパーリングが続く。全部で30人くらいいるので道場は広いけどきゅうきゅう。

練習といえど他道場に少しでも遅れをとった後で鈴木総裁からビール瓶と金属バットで頭かち割られることになるのでみんな必死でがんばっていた。
やっぱり知らない人やるのは何をやってくるか読めないので緊張感があるなー。その分倍疲れる気がするけど。
この前開発した新技も何回か試し切ってみる。

残念だったのが今回人数が多かったからか練習試合がおこなわれなかったこと。それ用に使おうとある物をこっそり用意してたけっどそれはまた次回にとっておきます。

結局練習した時間は普段とあまり変わらなかったけどやっぱりだいぶ疲れました。
クロスポイントの新館道場にははじめて行ったけどだいぶ広くていいジムだとおもった。