俺たちの旅そして小平LOVE


一昨日から地元神戸の友達がお泊り中。もう一人の居候も合わせて現在3人の三十路野郎がひとつの空間にいる状態です。
昔「俺達の旅」というドラマで中村雅俊らが3人で暮らしていてなんか面白そうやなーと思ってたけど実際・・相当ムサ苦しいです。そして全員定職もちじゃなくもちろん独身・・・
独身貴族最高・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で今日はせっかく神戸から来たその男にわが町小平市を紹介しようと現在小平デートスポットNo・1とゆわれる府中街道沿いにある「小平市ふれあい下水道館」に案内してあげた。
ここはほぼ毎日バイクで通ってるけど俺自身もいくのは初めて。ドキドキです。http://www.hashii.com/trip/2003/030915.html

入場料は驚きの無料。小平市の懐のふかさに軽く感動。中は2階に水に関するすべてがわかる資料がそろっている「水の図書室」。
そして下は地下25メートルの5階まで!!
数々の展示物やパビリオンを抜けて地下5階につく頃にはちょっとした下水道博士になっているというという寸法。
最後の地下5階「ふれあい体験室」はなんと本物の下水道につながっているのでした!!
映画やドラマの中でしか見ることのなかった地下下水道の中に実際に入れるなんてすごいことやで!!目の前に広がる果てしなく続く下水の流れに言葉を失うことうけあいです。

今日は平日の昼間だからか見学者は俺ら二人だけだったのでじっくり20分くらいかけて下水道館を満喫しました。連れて行った友達も興奮を隠せず展示されてるマンホールを見ながらあくびの涙を流してました。
ふれあい下水道館・・小平に住むなら一度は行くべきだとおもいます。二度はいいと思います。
小平LOVE!!


今日は朝歯医者行ったら定休日やし注文した写真を引き取りに行ったらここもお休み。ほいでもって久しぶりに昼柔術に参加しようと新江古田までいったのに今日は柔術じゃなかった・・
まじすか?こんな日もあるねんなー。。。