三多摩柔道大会

penjyu2006-07-16

今日は柔道の試合に出ました。初段を取ってからはじめて出ます。三多摩地区柔道高段者大会!白帯お断りの柔道の猛者たちがあつまる恐ろしい大会です。場所は府中刑務所内にある柔道場。凶悪犯に囲まれた中で試合は行われる!北斗の拳でゆうたらカサンドラですよ。ウイグル獄長もトキもおらんけど。

今回はワンマッチ3分。作戦はとにかくタックルでたおす!それだけ。前回の柔術の試合でだしたしょっぱいタックルじゃ柔道では有効にもならないんでキレのあるタックルで倒す。1本にならんかったらそのまま寝技で極める。

付き添いできた友人T本がおどかす「お前の相手見てきたぞ。筋肉ムキムキやったわ。今日もきびしい結果になりそうやなー」・・・そんな情報いらんて。

ほんで試合。いきなりタックルいった。まあまあいいテイクダウン。でもポイントにはならんかった。押さえ込みに行った。25秒押さえ込んだら1本勝ち。でも押さえ込みで勝つのはなんかおもんないなーとか考えてたら場外になってとけてしまう。18秒やった。その後唯一かかる投げ技体落としで有効とってまた寝技。もう時間もないし腕をとることに。前日矢野さんのクラスでクラッチ切る練習したことを体が覚えてて腕十字で1本勝ち。
久々勝ったなー。