サンボラブ

penjyu2006-06-13

今日久々にサンボの練習に行った。
サンボ衣を装着するのは4,5年ぶりかも。買ったのは10年前なんでサイズもMやもん。

でもせっかく行ったけど今日は人数少ない上にけがしてて練習できない人もいてさみしい雰囲気。
とりあえず投げ込みやったら気分が悪くなってしまいました。
いつもやってない練習やし後ろで田中先生が無言のプレッシャーで見守ってくれてるのでなかなか投げ込み終われなくてクタクタになった。(そんなに量やってないのに)

しかし考えてみれば旧鈴木道場には初めサンボを習いに来ていたのだし9年前には本場のサンボを体感するためロシアまで行ってきた俺は根っからのサンボラブ野郎やったんや!

あの時俺は中国で少林寺を倒しモンゴルでモンゴル相撲レスラーを一蹴。そしてついにシベリア鉄道終着駅ロシアの首都モスクワに降り立った。
ところがサンボはロシアの国技というくらいやから誰に聞いても練習場所とかわかるやろと思ってなんにも調べずに行ったのが失敗で誰に聞いてもわからず全然見つからない。

モスクワに3日いてサンクトペテルブルクで2日探してようやくサンボ道場を発見したときはヘトヘトに。

けどこんなロクに言葉も通じないようわからん日本人に練習させてくれるやろうかと思いながら身振り手振りでサンボラブを伝えたらなんとか伝わったみたいで練習させてもらった。

しかもサンボのどこかのチャンピオンって人がきてて色々教えてもらったのでした。いやーおじいちゃん、ロシアにもええ人おったわ。

こうしてサンビストやざま優作が誕生したのだった!!