空師

NHKの「にんげんドキュメント」で空師のドキュメント見た。空師というのは空に近いところで働く人です。つまり、木の上に登って枝を払ったり、あるいは、幹を伐採する人です。
そういう職業があるのも初めて知りました。
見てたら結構面白そうな仕事でした。世の中色んな仕事があるとつくづく感じました。
http://www.janjan.jp/living/0511/0511145128/1.php
自分は漫画師でがんばります。

うつうつひでお日記/吾妻ひでお」を読んだ。タイトルどうり漫画家吾妻ひでおの仕事のない時期うつ病とアル中に苦しみながら細々と漫画を描いてる日々を日記にした本。
暗い内容ながら本人のキャラや絵があっけらかんとしてるのでとの思想に見えるから不思議。
昼寝して2時間ほど仕事してテレビ見てというそんな毎日が延々と続いていく。
しかし読みながら今の自分の生活とあまり変わらんなーと思いました。(格闘技番組やERとか好きなとこも)
「だらだらぺんじゅう日記」な毎日・・・

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)