武田鉄矢の師匠に会ったよ

penjyu2006-06-06

♪ええかげんな奴じゃけ〜ほっといてくれんさ〜い♪
(唇をかみしめて/吉田拓郎

武田鉄矢主演の映画で「刑事物語」シリーズ全5作ってのがあります。蟷螂拳やハンガーヌンチャクをつかうカンフー刑事のアクション映画です。もしろん自分、大好物です。

その映画の撮影時鉄矢に拳法を教えた松田隆智という武術家の取材に昨日同行させてもらった。(漫画「拳児」の原作者でもある。)

そこで先生が大1、4作目で指導したこと、鉄矢の物覚えが非常に悪かったこと、ハンガーアクションは鉄矢のアイデアだったことなど聞けて大変面白かった。

武術家って人にも普段接さないので武術話も結構興味深かったです。

その後撮影で一橋大学のキャンパスに勝手に入って槍を使った動きとかやって相手を勤めさせてもらう。
はずかしかったけどすぐ誰もいなくなったよ。

刑事物語」は2作目が1番名作かと思う。
「はいいいいいいい!!!!」
あの頃の鉄矢は最強だった・・・

昨日34歳になりました。